初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】2パターンフリルスタイの作り方【出産準備ハンドメイド】

【無料型紙】2パターンフリルスタイの作り方【出産準備ハンドメイド】

こんにちは。

今日は新たに2パターンのスタイを作ったので作り方と型紙を紹介します☆

f:id:hathumata:20190806095322j:plain
f:id:hathumata:20190806095341j:plain

フリルスタイ(^^)/
一応男の子予定ですが笑
可愛すぎるけどぎりいけるはず(^^)/w

まずはAのまんまるフリルスタイから作り方を見ていきましょう☆

目次

【A材料】

・お好みのダブルガーゼ


・キルト芯(無ければタオルなどでも)



・スナップボタン1組9mm or 13mm
手で着けれるものもありますが、洗濯などで取れやすいのでハンディプレスで付けるもののほうがオススメ(^^)




・フリル用布5.5cm×180cmほど
今回はいらなくなったスカート使用

・リボン用布
いらなくなったスカートの裏地のサテン生地使用


・お好みでアイロンシール

・その他
ミシン、糸、針、ハサミ、目打ち、アイロン、など
あったら便利☆
ロータリーカッター

仮止めクリップ

【目安の出来上がり時間】

ミシン→2.5~3.5時間
手縫い→3.5~4.5時間

▼お買い物マラソン開催中♪要エントリー

【A型紙】


pin.it

▼ママ割ポイント5倍です☆

【A作り方】

1.まずはフリルを作りましょう

フリル用の布を5.5×180cmに裁断
170cmの布はなかなか無いので5.5×60cmを3つ作って中表に合わせて縫い、繋げました。(縫い代込み)
f:id:hathumata:20190806103644j:plain

2.上糸の糸調子を0にし、縫い目を一番荒くして半分に折って2本縫う
両端は糸を10cmほど残して下さい
※一気にやるとギャザー寄せで途中で切れてしまうことがあるので60cmごとにやったほうが良いです。
返し縫いはしない。糸調子を戻すのを忘れずに!
※手縫いは荒い波縫い
f:id:hathumata:20190806102447j:plain
f:id:hathumata:20190806102533j:plain
f:id:hathumata:20190806102548j:plain

3.上糸同士と下糸同士を抜けないように結ぶ

4.上糸2本を持ち引っ張ってフリル寄せをする→結んで止める
f:id:hathumata:20190806103347j:plain
これを60cm3回行う。
結構大変…
こんな感じ
f:id:hathumata:20190806103612j:plain

5.スタイ部の裁断

型紙に合わせてダブルガーゼ2枚、キルト芯1枚を切る

6.ダブルガーゼの表側にフリルを荒めに仮縫い
端と真ん中から合わせるとバランスよくフリルを付けやすいです。フリルが余る場合は無理せず切っちゃいましょう。
ねじれないように注意。

7.ダブルガーゼを中表に合わせて返し口を残してぐるりと縫う
上から
・フリルのついたダブルガーゼの裏
・ダブルガーゼ表
・キルト芯(片側接着芯の場合は縫う前にアイロンでダブルガーゼにくっつける)
f:id:hathumata:20190806104644j:plain
f:id:hathumata:20190806104658j:plain

待ち針や仮止めクリップでずれないように

8.返し口から表に返す
角は目打ちを使ってしっかり返す
フリルの端が出ていないか確認。
出ていたらまた裏に返して縫うか、手縫いで調節する
f:id:hathumata:20190806105146j:plain

9.端から5mm程のところをぐるりと端ミシンをかける

10.目打ちで穴を開けてスナップボタンを付ける
f:id:hathumata:20190806105546j:plain

11.リボンを作る

5×10cmを二枚裁断(縫い代込み)

12.中表に合わせて5mm縫い代を取って返し口を残してぐるりと縫う
f:id:hathumata:20190806105824j:plain

13.表に返して返し口をまつり縫いで閉じる

14.リボンの真ん中をWに折って仮縫い

15.真ん中の止め用布を切る
2×2.5cmほど
2cmの方を半分に折ってミシンで端処理するか、0.5cmずつ三つ折りにして両側を折って端を裏に隠す

参考に↓
handmade.ribbonshop.jp

16.リボンに真ん中の布をブランケットステッチで縫い付ける

17.スタイにリボンをつける
お好みの場所に♪

18.アイロンシールを付ける
あて布はクッキングシートがおすすめ♪

完成♪
f:id:hathumata:20190806111037j:plain
所々雑さがw
しっかりアイロンをしたほうが出来上がりきれいです☆

フリルがやっぱり大変でめんどくさかった笑
▼初心者の方はリボン付きまんまるスタイのほうが簡単です♪
hathumata.hatenablog.com

次はBのフリルスタイ♪↓
f:id:hathumata:20190806152033j:plain

【目安の出来上がり時間】

ミシン→2.5~3.5時間
手縫い→3.5~4.5時間


【B作り方】

参考にしたのはこちらのサイト♪↓
urokonohandmade.seesaa.net

リボンは上のAの作り方を参考に♪
大き目にしました(^^)/

こちらのフリルスタイは、リボンを前後ろにしたり、裏返してレース一段にしたりと3wayで使用できます☆

可愛いスタイは沢山作りたくなりますね!(^^)!

それでは~♪




▼産休に入ってからポイ活してます

楽天ROOM始めて2か月で3万ポイントゲットしました
hathumata.hatenablog.com


▼ベビーグッズ作っています(^^)/

hathumata.hatenablog.com

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com


▼マタニティ生活の経験談など

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com




楽天ROOM買ってよかったものなど載せてます。経由購入でいつでもポイント2倍です♪

SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagramマタニティ
Instagram

Instagramウェディング
Instagram

▼ポップル~いいねがお金になるSNS~
ポップルPoplle

ブログカテゴリー

カテゴリ


#出産準備 #ベビーカー #チャイルドシート #ハイローチェア #バウンサー #アップリカ #コンビ #ベビー グッズ #初マタ #楽天room #楽天roomに載せています #ぷんにー #マタニティ生活 #pregnancy #切迫早産 #切迫流産 #自宅安静 #ベビーグッズ準備 #マタニティ #プレママ #ママリ #マタニティライフ #男の子ママ予定 #10月出産予定 #マタアカ #マタアカさんと繋がりたい #マタニティアカウント #ママデビュー #マタニティママリ #検診記録 


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓