初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】クラウンスタイの作り方

【無料型紙】クラウンスタイの作り方

こんにちは!以前から気になっていたデザインのスタイを
型紙から自己流で作ってみました(^^)

完成品がこちら↓
f:id:hathumata:20190628133727j:plain

クラウンスタイ♡
男の子でも可愛いデザインだったので絶対作ろうと思いました☆もちろん女の子も♪
生地やポンポンの大きさ次第でいろいろなデザインができると思います♪
今回は家にあった材料で作りました(^^)

私はミシン使用していますが、手縫いでも可能です(^^)

それでは作り方を見てきましょう↓

目次

【完成時間の目安】

ミシン→大体1時間くらい
手縫い→大体2時間くらい
だと思います(^^)

【無料型紙】

f:id:hathumata:20190628152318p:plain

ファイルのダウンロード | iLovePDF



手書きのわかりずらいものですみません…
現在里帰り中でプリンターがなく…また後日見やすいものアップします。
左の線が5cmになるようにA4ふちなし印刷をしてください。


▼今年のお中元は決まりましたか?私は今年義実家に堂島ロール送る予定です♪


【作り方】

1.型紙を使用して布Aにチャコペンで出来上がり線と縫い代(1センチ)を書く
f:id:hathumata:20190628135416j:plain

2.下書きした大きさに布A,Bドミット芯を切る
すべて同じ大きさになるように
f:id:hathumata:20190628140109j:plain

3.布A,Bを表合わせにして、その下にドミット芯を置き、マチ針で止める
布Aウラ
布B表
ドミット芯
f:id:hathumata:20190628135627j:plain

4.出来上がり線上を、返し口5センチくらい残してぐるりと縫う
f:id:hathumata:20190628142325j:plain
方向が変わるたびにミシンを止めて押さえを上げて向きをかえてね
手縫いの場合は本返し縫いか半返し縫いで。

5.縫い代に合わせて切る
f:id:hathumata:20190628142355j:plain

6.首回りやクラウンの谷のところに5mmほど切り込みを入れる、余分な縫い代を切る
f:id:hathumata:20190628142506j:plain

7.返し口から表に返す。角は目打ちを使って
f:id:hathumata:20190628142613j:plain

8.表に返したら一度完成をきれいにするためにアイロンをかける

9.返し口が閉じるように端から5mmのところを一周押さえミシンをかける
f:id:hathumata:20190628142823j:plain
ゆっくりゆっくり
手縫いの方は細かいなみ縫いで(^^)

10.手縫いでポンポンを付ける
f:id:hathumata:20190628143019j:plain

11.目打ちで穴を開けてプラスナップを付けたら完成です♪


縫い代があるのである程度雑でもなんとかなります♪
押さえミシンが私も苦手でどうしても曲がる笑
まあそれも味ってことで!!

わたしが使っているミシンがこちら(^^)

中学校の家庭科依頼にミシンに触りました笑
妊娠を機に買いました(^^)/

hathumata.hatenablog.com


楽天ROOM始めて2か月で3万ポイントゲットしました

hathumata.hatenablog.com

▼他にもいろいろ作っています(^^)/

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com


▼マタニティ生活の経験談など

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com



それでは(^^)/










SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなど載せてます。経由購入でいつでもポイント2倍です♪

▼ポップル~いいねがお金になるSNSフォローしてください♪~
ポップルPoplle

ブログカテゴリー

カテゴリ



いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓