初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】ドーナッツ型にぎにぎの作り方 手縫い【ベビーグッズハンドメイド】

こんばんは


今日は、ミシンを買う前に手縫いで作った
フェルトのにぎにぎの作り方
を紹介します❤︎


こちら…ぞうさんとぶたさんと…


一応ひつじさんです笑


旦那には猿にしか見えないって言われたけど笑
ほんとつわり終わりかけ?みたいなときで家にある糸とフェルトで作って、後から綿とプラ鈴は買って作りました!


目次



【材料】

  • お好きな色の洗えるフェルトなどの布

赤ちゃんが口に入れたりするものなので、基本的に洗えて、オーガニックなものが良いと思います!
フェルトでなくてもガーゼやオーガニックコットンなどで作っても可愛いですね!

  • 刺繍糸
  • オーガニック綿洗えるもの

  • プラ鈴18mm

プラ鈴は洗えて赤ちゃんがしゃぶったときも金属じゃないので安全♪

  • 動物のイメージ画像など
  • 型紙用の紙



【作り方】

①まず型紙を作ります

(なぐり書きですいません)
直径8cmの円の中心に直径3cmの円を書きます。
紙を四つ折りにして半径ずつ書くと作りやすいです♪
ドーナッツ型に切ります。

②作った型紙を二枚に重ねた布に置いてチャコペンで書きます。

③周りに5mmの縫い代をぐるっと書きます
(穴部分は縫い代はいりません)
そして、布を2枚重ねたまま切ります

④お好みの動物の耳も重ねて2枚を2セット計4枚を作ります。
2枚をブランケットステッチでぬいあわせます。(ゾウさんの場合)
ブタさんは2枚耳を用意して、周りをブランケットステッチで縫って半分に折って縫います
型紙なしで、感でやりました笑

⑤動物の顔を刺繍&鼻やほっぺを縫い付ける
目はフレンチノットステッチというやり方で行いました。こちら↓
youtu.be


鼻などの縫い付けはかがり縫いです^ ^


⑥ドーナッツ胴体部分を中表にして、周りをぐるっと縫います
手縫いの場合は本返し縫いか、半返し縫いがおすすめ。
真ん中の穴は縫わないでね
※このとき耳を中表部分に挟んで縫ってもオーケーです^ ^

⑦ドーナッツ穴部分から表に返します

⑧穴の部分を半分かがり縫いします

⑨綿とプラ鈴を詰めます

⑩また半分くらい縫って残りの綿も詰めます
目打ちなどでぎゅーっと

⑪穴を最後まで縫う

⑫耳をぐるっと一周まつり縫いで縫い付ける


完成です❤︎❤︎





簡単なので初心者でもつくれますね^ ^
マスコット感覚で♪
にぎにぎ、がらがら、紐通しのおもちゃとしても使えそうですね❤︎


あと2つくらい作ろうと思ってましたがミシンの方にはまってしまい、結局3つになりましたわら

写真に一緒に写ってるフェルトボールの作り方はこちら↓
www.antenna-antique.com


これにもプラ鈴を入れました^ - ^



GWは裁縫おやすみしてましたが、また、来週からいろいろ作る予定でいるのでまたアップしますね❤︎


▼他のベビーグッズ作り方はこちらから





そして今日はおうちでまったり&家事をして旦那さんと過ごしました


わたしがつわりになってから家事も前より率先してやってくれるので感謝!!

今日のご飯は
最近ハマってるドラマ
「昨日なに食べた?」
シロさんのコールスロー再現作ってみました❤︎

めちゃ美味しかったです♪味付けちょうど良い❤︎
ちょうどキャベツが残ってたので
途中30分置くのがポイントみたいですね!
参考レシピはこちら↓
https://cookpad.com/recipe/3229458

あとはカレーと、卵焼きもキレイに焼けて満足





▼産休に入ってからポイ活してます

楽天ROOM始めて2か月で3万ポイントゲットしました
hathumata.hatenablog.com

▼7/19~7/26まで開催!お得にベビー用品を買いましょう
hathumata.hatenablog.com




▼ベビーグッズ作っています(^^)/

hathumata.hatenablog.com



hathumata.hatenablog.com


▼マタニティ生活の経験談など

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com




楽天ROOM買ってよかったものなど載せてます。経由購入でいつでもポイント2倍です♪

SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagramマタニティ
Instagram

Instagramウェディング
Instagram

▼ポップル~いいねがお金になるSNS~
ポップルPoplle

ブログカテゴリー

カテゴリ


#出産準備 #ベビーカー #チャイルドシート #ハイローチェア #バウンサー #アップリカ #コンビ #ベビー グッズ #初マタ #楽天room #楽天roomに載せています #ぷんにー #マタニティ生活 #pregnancy #切迫早産 #切迫流産 #自宅安静 #ベビーグッズ準備 #マタニティ #プレママ #ママリ #マタニティライフ #男の子ママ予定 #10月出産予定 #マタアカ #マタアカさんと繋がりたい #マタニティアカウント #ママデビュー #マタニティママリ #検診記録 


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓