初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

ウテメリンの処方量や入院の基準は病院・クリニックによって違った!?〜クリニック・市民病院・大学病院比較〜【自宅安静中切迫早産】

ウテメリンの処方量や入院の基準は病院・クリニックによって違った!?〜クリニック・市民病院・大学病院比較〜【自宅安静中切迫早産】


こんにちは!

だいぶご無沙汰になってしまってました。

あいかわらず切迫早産にて自宅安静中です。

最近は張り止めの副作用に悩まされ、中々やりたいこともできず、ほとんど横になってます。

今日はそんな張り止めについて書こうと思います。


目次

▼本日ポイント5倍!要エントリー


【張り止めの種類】

・ダクチル

妊娠初期、切迫流産と診断される前から便秘で悩まされているとき、便秘だと張りやすいからと処方されたものです。
比較的軽めのもので、副作用も感じませんでした。

19wのとき、切迫流産と診断されたときも、こちらのダクチルをまずは増やして飲むように処方されました。

飲んでもあまり張りは治りにくかった印象です。

1日6錠飲むこともありました。

ウテメリン

張り止めといったらウテメリン ではないでしょうか。
錠剤と点滴があります。

20wの頃、ダクチルを6錠飲むこともあることを伝えると、ウテメリン錠への変更となりました。

こちらは効き目はダクチルと比べて高いのですが、なんせ、副作用がキツイ。

主な副作用は…
手の震え、動悸、顔面のほてり、吐気などがあります。

薬を服用していると、だんだん副作用も治まってくるらしいですが、わたしの場合飲み始めて1ヶ月程経ちますがまだ副作用に慣れません。
手の震え、動悸などあります。

薬のせいで体もしんどいので、1日横になって、数時間寝ては起き、ご飯食べてトイレ行ってまた寝て…なんて日が多いです。

・リトドリン

こちらはウテメリンジェネリックです。
クリニックではウテメリン、総合病院ではリトドリンを処方されましたが、作用副作用は変わりありませんでした。
値段はリトドリンのほうがジェネリックなので安いです。


▼こちらの抱っこ紐購入しました♪おすすめです

ウテメリン(リトドリン)の処方量は病院によって違った!?】

切迫早産と診断されてから
クリニック→市民病院へ転院→里帰り先の大学病院と病院を渡り歩いてきましたが…

ウテメリンの処方量の指示が違ったので紹介しようと思います。

※張り止めの内服回数はかかりつけの医師の指示に必ず従って下さい。


・クリニック

ウテメリンの1日に飲む回数はあくまで人によるが、基本毎食後と、張る場合は我慢せず飲んだほうがいい。1日6錠飲む人もいる。
5.6錠飲むのが続くようなら電話して相談して下さい。」
と。
過去に院長の奥さんが妊娠したとき、張りが全然収まらず、一気に4錠飲んだりすることもあったそうです。(素人にはお勧めできないといってましたが。)


・市民病院

張りやすく、頚管が30mm程で市民病院に転院になりました。
ウテメリンを1日多いときは6錠飲んでいることを伝えると、
「基本8時間置きに飲むものだから、6時、14時、22時。最高でもそれプラス1錠で飲んで。それでも張りが収まらなければ電話して下さい。」と言われました。
クリニックと少し言ってること違う…。
でも指示に従うしかないのでどっちが正しいかわからないし言う通りに。
クリニックで飲んでる量よりこの時期は少し減りました。
そして、市民病院に転院して2週間後の検診で、頚管が22mmに…。
「今日このまま入院か、里帰りしたいなら明日朝一里帰り先に受診して指示に従って下さい。」
と言われました。
里帰りしたかったので、次の日里帰り先の大学病院へ受診しました。


・里帰り先の大学病院

頚管はこの日26mm
絶対入院と思っていましたが、まだ自宅安静で良いと。
入院の基準も病院によって違うようです。
悪阻のときもそうでした…。
(ケトン体3+体重7キロ減少。クリニック→自宅安静。大学病院→私だったら入院させてたと言われる)

そして、ウテメリンの1日に飲む回数はと言うと…
「今まで4錠だったなら、数を増やして様子みます。基本朝昼晩と寝る前。プラス張るようなら合計6錠までなら飲んでいい薬だからね。飲んでから3時間は空けてね。あと、張り止めの筋肉注射があるので、それも打ちましょう。」
クリニックのときに処方された量と似ていますが、ウテメリン 処方量マックスです。

筋肉注射は今のところ効き目は?です。
あまり張りが落ち着いた感じはないです。




【まとめ】

まとめると…市民病院のときだけ受け取り方にもよったのかもしれませんが、ウテメリン の量が減りました。


子宮頚管が22mmと診断される前たしかに張りやすい日4日ほど続いており、検診に行ったら案の定短くなってたって感じでした。
でもその日ウテメリン 6錠飲んでたら頚管短くならずに済んだのかな。とか考えてしまいます。


まあ、後の祭りでなんとも言えないのですがね…。


そして現在は、1日にウテメリン4〜5錠飲んでいます。
「張ったなあ」と思って、前飲んでから3時間経ってたら迷わず飲んでます!


そのおかげで副作用がほぼ一日中続いていますが…。


中々ブログも更新する気が起きませんのでご無沙汰でした。笑

このブログが同じように切迫早産や切迫流産で辛い思いをしている方の役に立ちますように!

ウテメリンを飲んだ時間の管理も大切です。
私はトツキトウカのアプリにウテメリンを飲んだ時間を書いて、張りがあったときは陣痛アプリを使用しています。


※張り止めの内服回数はかかりつけの医師の指示に必ず従って下さい。


自宅安静生活は、家族の協力もあってなんとかナーバスになり過ぎずに安静に過ごすことができてます!

実家は安心。やっぱりお母さんは頼りになる笑

旦那もすごく動いてくれてたけど、つい、口や手を出してしまいたくなるものです。申し訳ない笑

現在妊娠7ヶ月に入ったところ!
胎動も1日に何回もあって元気です(^^)
幸いベビーは順調に大きくなっていて元気だそうです^ - ^今600g程。
あと4ヶ月弱お腹でしっかり大きくなって、健康に生まれてくるんだぞー!


それではまた〜♪

▼切迫流産と診断されたときの記事です
hathumata.hatenablog.com

▼切迫流産・切迫早産通院記録です
hathumata.hatenablog.com

▼ベビーグッズ手作りしています。無料型紙・作り方あり♪
hathumata.hatenablog.com


** コメント&ブクマありがとうございます♪

id:funyada
やっぱり母親のところが一番です!少しでも家にいられるように頑張ります!

id:staigakun
ブクマありがとうございます(^^)/





SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます


ブログカテゴリー

カテゴリ




いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓

読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪