初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】リボン付きまんまるスタイ作り方【ベビーグッズ ハンドメイド】

目次

こんばんは

先週土曜日から調子の良い日が続いていて嬉しいです


今日は衣替え&断捨離しました


夏・春ものへチェンジ

また、お腹が苦しくなりそうなズボンなども奥へしまいました。

マタニティ用服どれくらい買いましたか??


私は、今のところ
ズボン1つ

下着類
レギンス

しか買ってません!

元々持ってるワンピースとか来てます!

でも健診が経腹エコーになってからワンピース着てけないし笑


ボトムがもう一つくらい欲しいな!


あと共々持っているズボンをマタニティ用にリメイクしようと思ってます!

できたのでのせます♡↓↓
hathumata.hatenablog.com



服の断捨離は、ゴミ袋2袋分しました笑


旦那さん帰ってきてびっくりしてた笑


だいぶスッキリ!!リメイク出来そうな服は残して(^^)


本題



そして、午後は裁縫タイム

リボン付きまんまるスタイつくりました!


ダブルガーゼ生地と、裏の白地とリボンはいらなくなったスカートで作りました。

【材料】

  • お好きな布A,B2枚
  • ドミット芯(無くても可)
  • プラスナップ
  • リボン用布

型紙はこちら⬇


pin.it

A4フチなし印刷で。



【作り方】

①布Aにチャコペンで出来上がり線と縫い代(1センチ)を書く

②下書きした大きさに布A,Bドミット芯を同じ大きさくらいに切る

③布A,Bを表合わせにして、その下にドミット芯を置き、マチ針で止める
布Aウラ
布B表
ドミット芯

④出来上がり線上を、返し口5センチくらい残してぐるりと縫う

⑤縫い代に合わせて切る

⑥首回りなど、カーブのところに5mmほど切り込みを入れる

⑦返し口から表に返す。角は目打ちを使って

⑧返し口をこの字まつりでとじる





⑨アイロンをかけて整える
⑩目打ちで穴を開けてプラスナップを付ける

⑪リボンを作る
参考にしたのがこちら⬇︎
handmade.ribbonshop.jp

7センチのものを作りました!

⑫リボンをスタイに縫い付けて完成❤︎



やっぱりリボンとかレースとかワンポイントあるだけで可愛いですね♡

手間はかかるけど愛着がすごい❤︎笑

沢山増やしたいなー









▼匿名でプレゼントが送れます❤︎
💛meee初マタのほしい物リストだよ💛


SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます




ブログカテゴリー




いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓

読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪