初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【ミシン選び方】私が使っているミシン【初めてのミシン 初心者】

目次

こんにちわ!

今回はわたしが使っているミシンを紹介したいと思います

ミシンを触るなんて、中学校の家庭科以来笑

ってわたしが、今回ベビたんのために一念発起‼️

何を作るために買うのか決める!

ベビーグッズベビー服

ゆくゆくは幼稚園カバンなど

作りたいなあーと思って悩みに悩んで

どこで買うか?


でもポイントや、
お買い物マラソンを駆使して、
3万円ちょっとで買うことができました!!
ジャノメmp480mse❤️マーガレットかわいい♡新色だそうな!



しかも5年保証ついてます❤️


お店に行っても良いですが、
ネットの方が種類が豊富なので、
ポイントも貯まるし断然ネットがオススメ!


そして、

選ぶ条件

として、私が最初に上げたのが…



  • コンピューターミシン
  • 自動糸調子

自動で布の厚さに合わせて調節してくれる機能

  • 下糸クイック

下糸を引き上げなくて良い

など、初心者でも自動でいろいろやってくれそうな機能が付いてるやつ!笑
また、面倒な糸通し、下糸が簡単なやつ笑

この条件なら3万円程度でもあるにはあったんですが…

よくよく調べていくと…
Yahoo!知恵袋とか…


ミシンは、どんな生地の厚さに対応出来るか⁉️
何が作りたいのか‼️
が大事‼️

安物は糸がつってしまう‼️ʕʘ‿ʘʔ


巾着くらいしか作れないよ笑





そうなの⁉️⁉️




と、いうことで生地の厚さや、スムーズに生地が送れる機能の付いたものを探したら、こちらの機種mp480mseちゃんに出会いました‼️


水平送りってやつが、スムーズに生地を送ってくれるみたいです!

そして、薄手や厚い生地にも対応❤️

また、使ってみて本当便利だなあーと思ったのが


【自動糸切り機能】


ボタンひとつで糸切ってくれるから楽チン❤️


ワイドテーブルフットコントローラーも毎回使用しています


そして、ニット生地や薄手のダブルガーゼ生地を使ったりするので送りジョーズという押さえも後から購入しました❤️

更にスムーズ❤️


また、ほんとーは、もう一つ上位機種が欲しかった笑笑
こちら↓

これだと、下糸クイック押さえ圧調節機能などの機能も付いてる‼️

さすがに手がでませんでした笑

欲を出せばどんどん良いのが欲しくなりますね笑


ミシンを選ぶ条件まとめ

- コンピューターミシンであること

  • 自動糸調子機能
  • 何を作りたいか?どんな厚さの布に対応しているか
  • 布の送り機能はスムーズか?

これは押さえておいたほうが良いのではないでしょうか

後、手間をはぶく要素としては…

  • 自動糸切り
  • 下糸クイック
  • コードリール式
  • 静音性


なんかでしょうかね


自分に合った良いミシンに出会えると良いですね〜❤️





hathumata.hatenablog.com
hathumata.hatenablog.com








▼匿名でプレゼントが送れます❤︎
💛meee初マタのほしい物リストだよ💛


SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます






ブログカテゴリー




いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓

読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪