初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】チューリップハットともくもくスタイ作り方【ベビーグッズ】

今回は、過去に作ったベビーグッズ紹介したいと思います❤️👶



リバーシブルのチューリップハットともくもくスタイ😊🧵



こちらもミシンですが、手縫いでも可能です✨
スタイは簡単👍何枚あってもたりないみたいなので、これからも沢山作ろうと思います🌱






まず、チューリップハット🌷ですが、

こちら、リボンを反対側にも出せます❤️
まだ性別がわからないから、どっちでも使えそうな無難な色で作りました👍



生地は赤ちゃんにやさしいダブルガーゼ👶
こちらで購入↓




型紙や作り方は、
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/017.html

またまたこちらのサイト参考にさせてもらってます☘️😊

【ポイント】
ガーゼ生地は水通しをまず行って下さい。縮んでしまいます。
参考ページ↓
https://mainichi33omame.com/791.html


型紙はA4フチなし印刷❗️
印刷する紙は、100均でA4厚紙を買ってきて印刷してます💁‍♀️
縫い代は1cmとる❗️縫い代はちゃんとアイロンで割ってから縫う🧵❤︎

あと、最後にリボンを通すんですが…
これがまあ苦戦😭紐通しちゃんと使ってるんですが、縫い目縫い目の縫い代に引っかかって…2時間くらい通らなかった😱😱
後から思いましたが、縫い代を通すとこだけ縫い付けちゃうのもありだなあと❗️
そうしたらスムーズに通ったと思います✨


でも、それ以外はスムーズに出来ました😊‼️
このチューリップハットが、ミシンを買って初めて作ったベビーグッズです👍
初めてでも上手にできたので感動🥺❤️



6ヶ月頃から使えるそうで、いまから楽しみです❤️👶



そして、次はもくもくスタイ👶🌷



こちらは、100均セリアの手ぬぐいを2種類かってきて作りました👍✨
手ぬぐい2枚で2つスタイが作れます🤗


型紙はこちら↓
ネットの画像検索で出てきました❗️


まんまるスタイも載せときます🤗まるまるのが縫うの楽笑



【材料】
布A,B2枚(ダブルガーゼや手ぬぐい)
ドミット芯(なくてもできます。キルト芯なら売ってる100均あったのでそれでもできると思います❗️)
型紙
スナップボタン


【作り方】
①型紙をA4フチなし印刷
切ります。こちらの型紙縫い代も書いてくれていますが、私は内側の出来上がり線で切ります!出来上がり線が正確の方が良いかと思うので🤗
お好みで❗️


②布Aの裏に型紙を合わせ、チャコペンで書きます。
半分書けたら型紙を裏返し、下の部分を「わ」(型紙裏返して繋げる)にして布に書きます✨
※縫い代1cm取れるように置いて下さいね✨


③布A布Bを表合わせにして、ドミット芯をその下に置き、マチ針で止めます。
上から

布A裏
布B表
ドミット芯

となるように☺️

④出来上がり線上を返し口5cmほど残し、ぐるっと縫います。
※ミシンの場合、向きが変わる度に止めて、押さえを上げて向きを変えて下さい。

⑤縫い代1cm残し、ぐるっとカットします。

⑥カーブのある部分に5ミリほど切り込みを入れます。縫ったとこを切らないように!

⑦返し口から裏返します。

⑧返し口は手縫いでコの字まつり縫いで閉じます。

⑨スナップボタンを付ける位置に目打ちで穴を開け、スナップボタンを付けたら完成です❤️👶

一度覚えてしまえば簡単ですね❤️

今度作ったら途中の写真載せようかな🤳🧵

早く我が子に使うのが楽しみです👍






▼産休に入ってからポイ活してます

楽天ROOM始めて2か月で3万ポイントゲットしました
hathumata.hatenablog.com

▼7/19~7/26まで開催!お得にベビー用品を買いましょう
hathumata.hatenablog.com



▼ベビーグッズ作っています(^^)/

hathumata.hatenablog.com

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com


▼マタニティ生活の経験談など

hathumata.hatenablog.com


hathumata.hatenablog.com




楽天ROOM買ってよかったものなど載せてます。経由購入でいつでもポイント2倍です♪

SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagramマタニティ
Instagram

Instagramウェディング
Instagram

▼ポップル~いいねがお金になるSNS~
ポップルPoplle

ブログカテゴリー

カテゴリ


#出産準備 #ベビーカー #チャイルドシート #ハイローチェア #バウンサー #アップリカ #コンビ #ベビー グッズ #初マタ #楽天room #楽天roomに載せています #ぷんにー #マタニティ生活 #pregnancy #切迫早産 #切迫流産 #自宅安静 #ベビーグッズ準備 #マタニティ #プレママ #ママリ #マタニティライフ #男の子ママ予定 #10月出産予定 #マタアカ #マタアカさんと繋がりたい #マタニティアカウント #ママデビュー #マタニティママリ #検診記録 


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓