初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【職場へ妊娠報告】タイミングは?言い方は?誰に言う?

 

私の仕事は、作業療法士と言って病院で患者さんのリハビリをする仕事。

1日動きっぱなしだし、介助量の多い患者さんを持ち上げたりしないといけないこともあります。

 

なので、産婦人科で妊娠確認後、初めての出勤時(5週4日目)に上司に報告しました。

 

f:id:hathumata:20190529164609p:plain

 

 

私は午前の業務が終わった昼休憩前に、「少し時間よろしいでしょうか」と直属の上司の主任と副主任へ報告しました。

この頃吐くまではなかったけど、気持ち悪さも感じていたので、「体調不良でご迷惑をおかけするかも知れませんが頑張らせていただきます。」と、仕事を続ける意志体調面も伝えました。

おめでとうと歓迎して下さりました。

 

上司と相談し、他スタッフへの発表は、安定期に入ってからということになりました。

 

 

そして、現在介助量の多い患者さんを持っていたので、その日にすぐ副主任が患者さんの交代を手配してくれて、自分で歩けるような患者さんばかり担当にしてくれました!ありがたい!

 

職種によって報告するタイミングなどいろいろだと思いますが、体調が悪かったり、身体に負荷のかかる職種の方は上司だけにでもすぐ報告したほうがわたしは良いと思います。

 

わたしもいろいろ早々に配慮していただき助かりました!

 

また、私は実は作業療法士の資格取得が25歳のときで、妊娠発覚したときが新卒扱いの2年目の終わり頃でした。まだ仕事もペーペーで先輩に聞きながら勉強会に行きながらまだまだこれから沢山勉強と経験してスキルを身につけて行かなきゃいけない矢先の妊娠発覚。

そのこともあってものすごく不安が今もあります。

 

妊娠中ももちろんですが、今後子供が出来たら勉強する時間もないし、実際今でも仕事のことだけでいっぱいいっぱいなのに両立なんてできるのか…

同期との差に置いて行かれる…など今でも不安だらけです。

でも、先の不安を考えすぎても仕方ないし、職場も理解のある職場でいろいろ配慮してくれるので、これからはこん詰めすぎず、身体のことを考えて働こうと思いました。

妊娠は喜ばしいことだしね!

まあ悪阻が治まってきたころやっとそう思えたのですがね笑

 

 

中々現状を自己受容というか、整理できるまでは中々時間がかかりますが、いつかは整理できます!妊娠を心から喜べるときがきます。

今では母性ありすぎるくらいガルガル期になってます笑

 

悪阻や仕事など今つらいと思ってる人ももう少し頑張って下さい!

 

次回は妊娠発覚後の仕事の様子についてです(^^)

 

 


hathumata.hatenablog.com

 

▼匿名でプレゼントが送れます😌💕

💛meee初マタのほしい物リストだよ💛

SNSフォローして頂けると嬉しいです

😊

Instagram

Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます

 

**

カテゴリー

いつも購読、スター、ブクマありがとうございます😊❤︎ 特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓ 読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪