初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【コスパ】自作洗濯マグちゃん【作ってみた】

こんばんは!

皆さん洗濯マグちゃんご存知ですか??


TV番組「ガイアの夜明け」などで紹介されました^ - ^


マグネシウム が水に反応することにより、水がアルカリ性になることによって、洗濯物を洗います。




洗濯マグちゃんの特徴!
メリットデメリットを見ていきましょう



【メリット】
・洗濯洗剤よりも、消臭効果が10倍!
・繰り返し使うと洗濯槽やホースも綺麗になる
・洗剤を使用しなくて良いので環境や肌にも優しく節約に!
・赤ちゃんの肌にも優しい
・すすぎ1回でオーケーで節約に!
・使用期限は1年間!
・洗濯機に一緒に入れるだけ!使った後は干すだけ!



【デメリット】
・洗剤を使わない場合、10kgの洗濯物に対して200gのマグちゃんが必要で割高。(洗濯マグちゃんは1つ50g)
・洗濯マグちゃんのネットは開かないのでマグネシウム の手入れが出来ない
・本当にアルカリ性になってるのか確認ができない


私はドラム式の洗濯機を使っているのですが、乾燥機能を使うと臭いが気になっていました。
それで、マグちゃんの消臭効果10倍と洗濯槽やホースも綺麗になることに惹かれました^_^




しかし200g買おうと思うと高いなあ…










そして、いろいろ調べていると、【自作マグちゃんがおトク!】
というのが沢山出てきました!


楽天Amazonなどで、洗濯マグちゃんの中身、マグネシウム 粒が売っています↓


洗濯マグちゃんは100g4000円ほどしますが、自作マグちゃんは100g1000円ほどで自作出来ます♪




これを洗濯ネットなどに入れて、一緒に洗濯すればok♪



なんですけど、もし漏れて洗濯機壊れたらこわいな…
と思いました。





そんな悩みを解決するものもありました!!



マグ粒専用ファインボール↓


しっかりコインで回して開閉するので安心♪

わたしはこれを更にブラジャー用のネットに入れて使ってます♪





自作マグちゃんのメリット・デメリットまとめます♪

【メリット】
・なんといってもお買い得♪
・余った分は、お風呂で水素風呂や、キッチン用のマグ水を使って除菌用に使えます♪
・開閉可能なのでマグネシウム のお手入れがしやすい♪
→使っているうちに膜が張ってくるらしいのですが、お酢重曹に付け置きでお手入れラクラクだそうです^_^



【デメリット】
・本当にアルカリ性になってるのか確認ができない
→これはリトマス紙とかでいつか試してみたいなあと思います笑




そして使ってみた↓↓


【感想】
私はこの自作マグちゃんと、少しの洗剤で洗濯してます^ ^
本当に一緒に入れるだけなので手間は何もかかりません^ ^
気になっていた乾燥の匂いは、少しましになったような気がします♪
今後ホースの汚れなど綺麗になって更に匂いがなくなることを期待♪
洗濯機の乾燥機能を使う際は一度取り出してから乾燥行ってます^_^
そして節水&洗剤も節約になり買ってよかったなあと思いました♪


ちなみに今回参考にさせて頂いたサイトがこちら↓
http://ecobaka.com/laundry-mug/#i-2

こちらではPH計測器も使って解説されています^_^
マグネシウム の量と洗濯物や水の量によって変わるので、しっかり守る必要がありますね!


そして、現在楽天お買い物マラソン開催中♪楽天でのお買い物今がチャンスです❤︎

楽天ルームでも自作マグちゃん紹介していますのでよかったら見てください^ - ^↓
https://room.rakuten.co.jp/room_hathumata/1700041630785344?scid=we_rom_iphoneapp_id_others




▼匿名でプレゼントが送れます😌💕
💛meee初マタのほしい物リストだよ💛


SNSフォローして頂けると嬉しいです😊

Instagram
Instagram

楽天ROOM欲しいものなどいろいろ載せてます





ブログランキングに参加しました✨

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


妊娠・出産ランキング

カテゴリ


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます😊❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓