初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【便秘】つわり中妊娠初期の便秘について。そして自分で摘便⁉️

妊娠中のよくあるマイナートラブルとして便秘がひとつ❗️


つわりのときは特に悩まされました😭
つわりがひどいときは水分取れないし、動けないしで便秘になる条件が揃う揃う。
人生で1番の便秘になりました。
妊娠前は比較的快便で便秘もなかったのですが…。


ひどいときは1週間お便りがなく、便意があり、トイレで戦うんですが中々出てこず…
1時間くらい冷や汗と吐き気をもよおしながら…
本当に体調悪いのにさらに死ぬかと思ったし、
こんなに踏ん張って赤ちゃん大丈夫か‼️
てくらい腹に力入れてた😵
そして、やっと出たと思ったら…
痛い‼️
お尻パックリ‼️💔💔
切れ痔になりました😱これも妊婦さんによくあるマイナートラブルだそうです😰
あまり無理して踏ん張ったらいけないみたいです笑痔になるから😵😵
まあそう言われても出さないとって感じですけど…。


そして❗️
1番酷かったとき…の話。
※汚い話です。苦手な方はお引返し下さい※



そのときも1週間お便りがなくって出るかも⁉️と思ってトイレで戦いました🚽
もお、2時間くらいでしょうか…
冷や汗と吐き気…
もうすぐそこに居るのに出てこない…
本当に触れるとこに居るのに…
もう変な声出てました😖😖


もう辛すぎて😭
こんだけ出ないなら…諦めよう❗️と思ったんですが…
え?


え?


拭いても拭いてもおさまらないんですけど…
パンツ履けないんですけど…
え…


なにこれ…
出もしないし、おさまらないし…
生き地獄じゃん‼️
諦めて寝ることも出来ないの😱😱😱
え、死ぬの😱😱


って…。
救急車⁉️緊急外来⁉️いや…待って…恥ずかし過ぎる…


思いました。もうこれは…
指‼️そぉ…自分で摘便するしかないって…


摘便とは看護師さんが患者の肛門に指を突っ込んで便を掻き出す治療の1つ…
本来は、自分でやることではありません。
いやでも‼️致しかたない‼️















もお検索しました。
“自己摘便 方法”グーグル先生‼️


先生さすが‼️出してくれましたよー。良いサイト‼️




まず、爪を切ります。





そして、家族に今から摘便することを伝えます。居ない場合は電話を近くに置いておく。(旦那が居たので伝えました。)


用意するものはビニール袋数枚と、肛門に使える軟膏❗️滑りを良くするため。





そして、場所は…風呂場‼️


いざ‼️出陣‼️
それはそれはもう。激しい戦いでした。接戦でした。
しかし勝利しました‼️
何時間戦ったのでしょう…2時間??もおわかりませんが、勝利🏆です‼️


その後はお風呂の除菌して、自分も体を綺麗にして…


スッキリしました😂😂


しかし…
お尻めちゃくちゃ痛い😭😭
切れ痔悪化悪化‼️
座ってるだけで痛い‼️
旦那にドーナッツクッション🍩円座を買ってきてもらいました‼️本当画期的ですね!座れる‼️


なんとか一旦落ち着くことは出来ました。


次の診察のときに産婦人科の先生には、恥ずかしいけど大変だったことを伝え、軟膏と、下剤を頂きました🙇‍♀️
元々マグミッドは貰っていたのですが、中々水分も取れず、1日3回も飲めてませんでした💦
今回もらった下剤は水薬で、

ラキソベロン内用液
多分もっと効くやつです❗️
私はこれが合っていたのか、飲んだ次の日便通があり、スッキリできました☺️
マグミッドより即効性があるかんじ✨


便秘がひどい人は産婦人科で相談してみるのもいいと思います✨わたしのように摘便なんてする前に😱😱笑





本当に今までで1番酷い便秘の話でした…
汚い話でごめんなさい🙏🙏


きっとこんな経験は妊娠中くらいなんだろうなーと思います…


次回は、つわりの対策でしていたことを書こうと思います✨


カテゴリ