初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【プレママ】初めての母親教室に行ってきました〜食事とおっぱいと骨盤についてまとめ〜

今日は午後から産婦人科で行われる第1回目の母親教室行って来ました!

座って約1時間半話を聞きました。長時間話聞きながら座ってるの久々でちょっと疲れたけどなんとか大丈夫でした。
今回グループでクイズ形式などもあり、ほかのママさんとも少し話す機会がありました。
緊張しましたが、いろいろ知れて良かったです。



簡単にまとめてみましたのでよかったら参考にして下さい。



【目次】
・栄養士さんからのお話
食事のバランスガイド
積極的に取って欲しい栄養素
妊娠中気をつけたい物

・おっぱいについて
母乳栄養の利点
おっぱいケア・マッサージ

・妊娠と骨盤ケア
妊娠中の骨盤トラブル
トコちゃんベルトの選び方




まずは栄養士さんからのお話。

【食事のバランスガイド】

上から順に妊婦さんが沢山取ってほしい食事だそうです。

わたしてきには野菜がトップ!だと思っていたとのと、果物が最下位だったことにびっくりしました。
あと牛乳乳製品はアレルギーの関係で1日400g程度まで(牛乳一杯とヨーグルト1個)
果物も糖分が多いので1日200gまで(両手の親指と人差し指で円を作ったくらい、リンゴなら半分程度)が目安だそうです!

勉強になりました。


【積極的にとって欲しい栄養素】
鉄分・葉酸・カルシウム・DHAだそうです。
ほうれん草には、鉄分と葉酸どちらも含まれているので良いそうです!

この前お義母さんがほうれん草茹でてきてくれました。さすがだ…!

あと夏になると、モロヘイヤが出てくるので鉄分多く取れるのでおすすめだそうです。

また、中々食事だけでは栄養素を摂るのは大変なのでサプリメントなど補助食品で補うのが良いと言っていました。

わたしも葉酸サプリ買って、つわりで中々飲めてなかったので、これから飲もうと思いました笑

またこちらのEお母さんも紹介されていました



【妊娠中注意したい物】
カフェイン
大量摂取は胎盤への血流が悪くなる

アルコール・喫煙
流産・早産のリスクあり
また、低出生体重児や奇形児のリスクあり

【妊娠中避けた方がいい食べ物】
ナチュラルチーズ(未加熱)
肉や魚のパテ
生ハム
スモークサーモン

リステリア食中毒の主な原因食品例

また、生卵や刺身もなるべく避けたほうが良いと言っていました。

あくまで自己責任ですね。

また、魚も水銀が含まれるものは1日の摂取量が厚生労働省より定められています↓

また、ウエイトコントロールについてもいろいろとお話がありました。増えすぎた妊婦さんには別室でお話と、その後2週間何を食べたかをメモリーダイエットのように書いてきてもらうといっていました…。
明日の検診怖いなあ…。


母乳に1番近い粉ミルクだそうです↑


続いては…おっぱいについて

母乳は妊娠して3日後頃から出始め、最初から赤ちゃんが欲しい量出てくれるわけではなく、1日に8回程あげないと中々充分な量出るようにならないそうです。

また、赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいために乳頭を長く、乳輪を柔らかくたもつ必要があるそうです。そしておっぱいの基底部がいろいろな方向に動くとお母さんも痛みや苦がすくなくなるんだとか。妊娠中マッサージをちゃんとしたか、してないかで出産後のおっぱいトラブルが起こる率が全然違うそうです。


【母乳栄養の利点】
スキンシップによる満足感が得られる
免疫がふくまれてるので病気にかかりにくい
消化しやすく腸内運動を活性化する
母体の早期回復につながる
栄養価が高く衛生的
脳に良い刺激を与える
突然死の発生率が低い

【おっぱいケア】
1.オイル湿布

乳房の汚れを取り、保湿が目的
妊娠後期になるまでに2〜3回と36週以降は週1回行うと良いそうです。
・やり方

①化粧用コットンにオイルを浸して乳頭に貼る
②その上からラップで覆う
③10分後コットンで軽くこすり入浴して石鹸で洗い流す

2.乳頭・乳輪マッサージ
お腹が張りやすい場合は控える
赤ちゃんが吸いやすいく、形を整え、柔らかくする。またお母さんの痛み防止につながる
妊娠20週頃から毎日始める
・やり方

①親指人差し指中指の3本で乳輪部から乳首をつまみ圧迫。(3秒圧迫し4で緩める)
②これを位置を変えて左右1分ずつ

3.基底部マッサージ
乳房まわりの血流改善。母乳分泌を良くする、授乳による乳房の痛み防止が目的。
妊娠初期から行うと良い
・やり方
乳房を潰さないように、基底部を動かすように行う1日5回ずつ

①横からマッサージ
親指の付け根で横から真ん中に寄せる。寄せた時指が上を向くように
②斜めからマッサージ
脇をしめるように斜め上へマッサージ
③下からマッサージ
下から上へ持ち上げる





最後は…妊娠と骨盤ケア
妊娠中は出産のために、ホルモンの影響で骨盤が緩みます。そのため腰痛や恥骨痛、尿もれ、早産などのトラブルが起こります。
また、産後へのトラブルにもつながるためしっかりケアが必要だそうです。

【骨盤トラブルへの対策】
・緊張した筋肉のストレッチ(マタニティビクス、マタニティヨガなど)
・骨盤底筋群を鍛える(マタニティビクス、マタニティヨガなど)
・骨盤ベルトを使う
骨盤ベルトは産婦人科でトコちゃんベルトを購入しました。

トコちゃんベルト1と2
【選び方】
お尻や尾骨の痛み、腰痛>恥骨の痛み→トコちゃベルト2
恥骨の痛み>お尻や尾骨の痛み、腰痛→トコちゃん1
を参考に選ぶと良いそうです。

わたしは腰痛と尾骨が痛いのでトコちゃんベルト2を購入しました^ ^


以上、初めての母親教室レポートでした。

ちなみに妊娠6ヶ月になると、この大きさの赤ちゃんがお腹にいるみたいですー!
大きくて重かったですよ。

▼匿名でプレゼントが送れます😌💕
meee初マタのAMAZONほしい物リストだよ


SNSフォローして頂けると嬉しいです😊

Instagram
Instagram

楽天ROOM欲しいものなどいろいろ載せてます




ブログランキングに参加しました✨

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


妊娠・出産ランキング

カテゴリ


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます😊❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓