初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【無料型紙】100均でトッポンチーノ【ベビーグッズ ハンドメイド】

目次

こんばんわ

今日も朝からgood☀️

ゴミ出して、お洗濯して


お裁縫タイム




今日は、トッポンチーノ作りました!!

トッポンチーノとは?

トッポンチーノとは、赤ちゃん用の小さな寝具のことです。イタリアで生まれたお布団で、楕円形のクッションのようなものです。イタリアのマリア・モンテッソーリにより考案されたモンテッソーリ教育において推奨されています。

トッポンチーノを介して赤ちゃんを抱っこすることによって抱っこが不慣れな新米ママやパパでもしっかりと抱っこすることが出来、また生まれてすぐに使い始めることで赤ちゃんもそれに包まれている安心感を持つことが出来ると言われています。

首座り前の赤ちゃんを抱っこするときに使用することが多く、抱っこからお布団へ降ろす際の「お背中スイッチ」(背中が布団や床に接した途端に赤ちゃんが目を覚まし泣いてしまうことが多いためママ達の間で赤ちゃんの背中にはスイッチが付いていると言われています)が反応しにくいと評判。





こちら、ダイソーの400円の枕をリメイクして作ったもの^_^♪

中身⬇︎


材料代が安く済みました!!

参考にした作り方がこちら↓


www.google.co.jp









角を丸く切るときや、カバーの型紙はこちらを参考にしました↓

yumiasakura.com





簡単に出来ました


今は、ネットに型紙や作り方なんでも落ちてるからありがたいですね!


そして、休憩がてら昼寝して


夜ご飯の支度

今日のメニューは

- オーブンでノンフライおろしソースのチキンカツ

  • 大根サラダ
  • 昨日の残り豚とナスの煮浸し

ちょくちょく休憩はしたけど、先週より体調良く料理できました

チキンカツでは…


電子レンジ新しくしてから初めてオーブン使った

衣さくさく中はジューシーで揚げたみたいに美味しいチキンカツできました☺️

しかもヘルシー

【オーブンでノンフライおろしチキンカツ作り方】


+ 鶏モモ1枚を4当分に切って、

  1. 酒と塩胡椒で下味
  1. 水気を取って
  1. 薄力粉、卵、パン粉の順につけて

角皿にクッキングシート引いて並べる

  1. 200度に温めたオーブンで28分❤︎
  1. 絞った大根おろしとポン酢と刻み海苔

のせて完成❤︎
オーブンに入れたらほかっとくだけだから揚げるより楽チン!後片付けも簡単!!

オーブン料理レパートリー増やしたいな🥰

うちで使ってる電子レンジはお手頃価格のこちら↓


どんなオーブンでもできるんじゃないかなー??


日に日に調子良くなってます❤︎







▼匿名でプレゼントが送れます❤︎
💛meee初マタのほしい物リストだよ💛


SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます






ブログカテゴリー




いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓

読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪