初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【食べ物】悪阻のとき何なら食べれる?水分摂取できる?点滴・ケトン体・体重減少の話。休職について。

まずは食べ物から

 

 

楽天で購入

 

悪阻ピークの時は、何も食べられない日もあれば、一口、二口食べて終わりなんて日がほとんどでした。だって気持ち悪いし、受付けないんだもん。

肉やお米なんて見るだけでも気持ち悪くって、絶対食べれませんでした。

 

買い物は旦那が仕事終わったあと、ほぼ毎日行ってくれていました。旦那に買ってきて欲しいものが伝わるように写メ付きでラインを連投していました笑笑

f:id:hathumata:20190411222640j:image

そして旦那もスーパーの写メを送ってくる笑

f:id:hathumata:20190411222834j:image

ココア絶対それ違う!!笑てきな笑

 

 

そしてそして、そんな中なんとか口にしていたものを紹介します。

 

湯豆腐

旦那がよく夜に作ってくれました。ポン酢をかけて2口食べて終わり笑なんてことばかりでしたが笑

濃厚でない普通の絹豆腐が良いです❗️少し贅沢な濃厚豆腐だと濃厚さが気持ち悪くて受け付けませんでした笑

 

梅干し

やはり妊娠中は酸っぱいものが食べたくなるんですね!酸っぱさを感じる一瞬は気持ち悪さから解放されました!一瞬は笑

 

パン

日によってですが、米が受け付けなくなった分、パンの方が食べやすかったです。軽めのやつで食パンとかクロワッサンとか…

しかし食べれる日とムラがすごく大きかったです。

 

チョコレート

常に枕元にありました。口に入れると気持ち悪さが軽減するときもあったからです。変わらないときもありましたが。吐きつわりでもなにか口にするとましになることもあったんですよね。

 

蒟蒻畑ゼリーぶどう味

これは常に冷蔵庫にあったり凍らせて置いたりして食べてました。つるんと摂取しやすかったし、冷たいもののほうが入りやすかったです。ほぼ毎日食べてたかな。

 

トマト🍅

本当トマトは神‼️生まれて初めてトマトってこんなに美味しいんだって思いました。今まで口内炎しみるし。とか思っててごめんなさい🙏笑口にすると爽やかなんですよねー。スッキリした気がしました❗️ただスライスだと一個分悪くなる前に食べきれないのでプチトマトに途中から切り替えました❗️切らなくていいので👍

 

果物

りんごやぶどういよかん🍇🍎などこれも旦那さんに切ってもらって枕元に置いてありました。季節が春だったので私はこの果物くらいしかスーパーに売ってないので。本当はスイカ梨メロン桃食べたかった笑季節次第ですね。

食事や水分が取れない日も果物は口にできたので👍

特にぶどうは切らなくて良いし、皮がついてるので枕元に置いておいてもあまり乾燥しないので良かったです👍🍇

同期がこの頃果物の差し入れをしてくれてすごく嬉しかったです🥺❤️

 

チューペットアイス果汁100%

春で中々売っていなかったみたいですが、旦那さんがある時買ってきてくれて、重宝してます❗️他のアイスだと食べてるときは良いけどあとから気持ち悪くなるってことが多々ありましたが、チューペットは果汁だからかスルスル入りやすかったです❗️

水分補給の代わりとしても☺️

 

 

楽天で購入

 

そして水分補給ですが、種類については別記事で載せているので参考に❤️↓

https://hathumata.hatenablog.com/entry/2019/04/11/152727

 

ちびちび飲んでいたつもりでしたが、やはり足りていなかったみたいで尿量が激減。トイレ回数も1日1回〜2回程度。産婦人科でそれは少ないって言われました。一回量も多くなかったので。

 

おすすめの飲み方ですが、寝たきりでいちいち起き上がるのもしんどかったのでマグカップに氷(私は冷たいほうが飲みやすかった)入れて飲みもの入れて、フタかサランラップして先が折れるストローブッさしてベッドサイトに置いてました❗️ストローのおかげで寝たまま飲める😭❤️神✨入院すると楽飲みとか使うけど理由がすごくわかった笑笑

 

そして、点滴について先生からは、こまめに点滴に通ってもいいからね。って言われてましたが、前回のブログの通り、動くと吐く‼️車なんて乗ったらもっと気持ち悪い‼️酔う‼️って思って2週間ごとの検診の時しか点滴に行けませんでした…。1日200〜300mlはきっと飲んでたはず…。大分少ないですがね❗️

 

その2週間に1回の診察も死ぬものぐるいで行っていました。その頃全く動けなかったので、お風呂も週1回程度しか入れず。自分くさい笑

診察の日に午前中シャワーを浴び、気持ち悪くなって1回寝て夕方なんとか車を運転して産婦人科へ🚘診察して点滴2時間か多い時は2本で4時間して夜帰るってゆー感じでした。

旦那はこの頃仕事が忙しく夜遅かったので自力でなんとか行ってました。本当に近いとこに産婦人科変えて正解でした。車で10分くらいのところです。それ以上は無理でした。 

点滴2本した時は、尿もそのあとすごい出たんですが、帰りの運転中嘔吐🤮その後家に帰った後も気持ち悪くて寝込みました。4時間じっとしてるのも辛いのにもう2本は絶対いやだと思いました笑帰りが遅くなっちゃうから点滴速度早めたりしてたのも原因にあると思いますが💧

午後診に行くから悪いんですけど、それでも帰ったの夜の10時頃でした笑

f:id:hathumata:20190411212709j:image

 

毎回点滴してるので補助券だしても6,8千円はしてたような気がします。2週間に一度悪阻のため診てもらってたので補助券無い週もあるわけで…😫

 

8週〜14週で、尿検査ではほぼ毎回ケトン体3+

1度だけケトン体が出なかったときがありましたが、また二週間後には出ると言う感じでした。

 

 

楽天で購入

 

そして体重は妊娠発覚時(5週)のころから、14週までで、7キロ減少しました😱

見るからに顔がげっそり。こんなに顔細長かったんだって思ったり笑

体重的には中学生以来のキロ数でした(´⊙ω⊙`)

 

こんな食べたり飲めていない状態でしたがベビたんはおかまいなしに順調に大きくなってるみたいで、それだけが救いでした✨

 

14週の頃に里帰り先の大学病院に行ったのですが、ケトン体、体重減少の話をしたら、「私なら入院させるレベルだね」って言われました(´⊙ω⊙`)笑

病院によってもやはり判断が違うみたいですね。今となっては、入院保険に入ってなかった私は入院にならなくて良かったと思ってますが笑

里帰り出産の話や保険の話も今後したいと思います✨

 

悪阻はこんな経過で、ケトン体が出たり、体重減少が極端だったので、2週間ごとに診断書を書いてもらっており、現在も休職中です。

 

職場からは、ありがたく、理解があり、「このまま休職して産休入る人もいくらでも今までいたから、戻らなきゃ行けないって考えるのも精神的に辛いし、そういう選択もできるよ。」と言ってもらえました。それに甘えさせて頂くこととし、このまま休職して産休に入ることとなりました。

本当に感謝です😭ベビたん第1で妊婦生活を送らせて頂きますm(_ _)m✨

 

次回は、妊娠初期の便秘問題について書こうと思います✨

 

▼匿名でプレゼントが送れます😌💕

💛meee初マタのほしい物リストだよ💛

SNSフォローして頂けると嬉しいです😊

Instagram

Instagram

楽天ROOM欲しいものなどいろいろ載せてます

ブログランキングに参加しました✨

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 


妊娠・出産ランキング

カテゴリ

いつも購読、スター、ブクマありがとうございます😊❤︎ 特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓