初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【体験談】悪阻ピーク!8週〜13週!吐きつわり&唾液つわり&匂いつわり&めまい&メンタル低下

 

 

目次

 

 

今回は悪阻についてのお話。

 

              f:id:hathumata:20190529113534p:plain

 【つわりが始まった時期】

わたしの場合は妊娠発覚直後の5週ころから吐き気が始まり、7週頃から吐きつわりとなり、8週から毎日吐くというピークを迎えました。

そして体重は妊娠前からマイナス7キロとなりました。

 

ママ割エントリーポイント5倍↓

 

【吐きつわり】 

ピークの頃は本当に何もできません。仕事ももちろん産婦人科で診断書を書いてもらい休職

家にいてもベッド上での生活しかできず、一日中横になっていました。

気持ち悪くて生きてるだけで精一杯て感じ。

 

最初の頃、少し家事やろうと思って、毛布をベランダに干したんですよ。一日中寝てるし気持ち悪いし。

寝室からベランダまで7mくらいかな?往復してベッドへ戻ったら、気持ち悪くなってそのままトイレへダッシュして嘔吐🚽

 

 

いきなりのことで自分でもビックリしましたがこりゃ動くなってことだと思いました。

他にも洗濯物の匂いで吐いたり、トイレで尿を足し、往復2mしてベッドへ戻ったら気持ち悪くなってまたトイレへ戻り嘔吐🚽

そして、寝て何もしてなくても吐くようになりました。

1日に1回は必ず吐くと言ったような感じで…

 

 

とても辛かったです。

 

 

 

ピーク時には少しでも動いた後吐くことが多かったのでとにかくベッドから動かないようにしていました。

 

ベッド周辺に必要なものはすべて置いて。旦那がいる夜は必要なものを持ってきてもらうようにお願いして…

 

一日中寝てたきり。と言っても寝るにも限度があり…熟睡してるときのみが、気持ち悪さから解放される唯一のときだったので、寝れないときはめちゃくちゃ辛かったです。

 

何をしててもピーク時は気が紛れませんでした。スマホ観ても、テレビ観ても画面や音に酔ってしまって余計気持ち悪くなるし。

スマホは眼精疲労で頭も痛くなるから余計にダメです…。

 

 

 

【めまいとふらつき】 

しかも一日中寝ているわけですから、起立性低血圧!?立ちくらみ!?の症状が激しかった。

寝ている姿勢から座ったり、立ったりするとめまいがするんです。急に動くともう周りが回る。

なので対策としは…

 

 

急に起き上がらず、

ベッドから足を降ろさず長座位でひと休憩し、

ベッドから足を降ろして端座位でひと休憩し、

そこから立ち上がって

歩き出すと言うようにしていました。

 

 

仕事中病院で患者さんに言ってたことそのまんまです笑

患者さんの気持ちがすごくわかりました笑

本当辛いわ。

 

 【唾液つわり】

また、日によって訪れる唾液つわり

これが吐き気を更に増幅させるので辛かった。

ずっと唾液が出てくるんです。

飲み込んでると気持ち悪いので吐くしかない…でも毎回洗面所に行くわけにいかないし…

 

 

 

最初ティッシュに吐いてゴミ箱に捨てていましたが限度が…

私の場合はフェイスタオルか、ひどいときはバスタオルをもってきて、それに染み込ませるようにして吐いてました。

汚いけどそんなこと言ってられないって感じです…。

他の方は空のペットボトルに吐くって方もいるみたいです!

あとは、飴を舐めてしのぐ!

この唾液つわりには飴は重宝しました🍬

なめると少し気分がましになるんですよね。

 

 

 

舐めてる間は…笑

 

 

 

常に枕元に置いてありました。あとミンティアも笑

スースーするのでおすすめ。

 

【メンタル低下】

こんな感じなので、家事は全く出来ず、てゆうか動けず、旦那に丸投げでした。買い物から食事の準備、洗濯まで全部。よくやってくれたと思います。本当に。それなのに、悪阻でメンタルもやられていたので旦那に当たってしまうこともありました。今では申し訳なかったなーと思いますが…

 

 

 

 

昼間ひとりのときに泣くこともしょっちゅうでした。

 

 

 

こんなに辛いなら妊娠なんてしなければよかったと。堕ろしたいと思うこともありました。

想像していた妊婦生活と全く違ったので。もっと幸せなんだろうと思っていたからです。

理想と現実は違いますね…

 

【つわりには終わりがある】 

しかし悪阻が落ち着いた今は愛おしくてたまりません。無事に産まれてさえきてくれればそれだけで充分だと思っています。

 

 

悪阻は必ず終わりがあります!

いま悪阻の妊婦さんも必ず終わりがありますので今は耐えるときです!!

もう少しの辛抱ですよ!陰ながら応援しています!

 

楽天ROOM初めて2か月で3万ポイントゲットしました♪

アフェリエイト一覧

hathumata.hatenablog.com

 

 ▼7/19~7/26開催!お得にベビー用品を買いましょう

hathumata.hatenablog.com

 

 

 ▼こちらもあわせてお読み下さい♪

お役立ち情報一覧

 

hathumata.hatenablog.com

 
hathumata.hatenablog.com

 

 

▼無料型紙&作り方ベビーグッズ手作りしてます♪

ハンドメイド一覧

hathumata.hatenablog.com

 

 

 

楽天ROOM買ってよかったものなど載せてます。経由購入でいつでもポイント2倍です♪

SNSフォローして頂けると嬉しいです(^^)

Instagramマタニティ

Instagram

Instagramウエディング

Instagram

 

▼ポップル~いいねがお金になるSNSフォローしてください♪~

ポップルPoplle

 

ブログカテゴリー

カテゴリ

いつも購読、スター、ブクマありがとうございます❤︎ 特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓