初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【婦人科変更】産婦人科の選び方その2途中から産婦人科は変えられる?先生によって対応が全然違う!?悪阻への対応は特に!?【婦人科選び】

前回のその1はこちら↓

hathumata.hatenablog.com

 

 

 

その1のときはネットでなんとなーくここかなー?みたいな感じで選んでみたものの…

やはり先生は何言ってるかわからず、不安があり、生まれるまでこの先生では…と言う思いが初診から実はありまして…

 

そして決定的なことが…切迫流産の自宅安静明けの7週の健診とき、つわりでしんどかったので仕事にこのまま復帰できるか不安と相談しました。

しかし、「気持ち悪いのはしょうがないし、脱水などになって点滴打たないと診断書は書けません」と冷たく言われました。

そのあといつもフォローしてくれる看護師さんも「もっとひどい人もいる。当たり前だから頑張れ」みたいなスタンスでした。

自分が甘えてるのか…でもこんなに辛いのにと思いましたが、諦めざる終えませんでした。

 

そして週明けから仕事復帰。

月曜は午前が終わってトイレへダッシュして吐きました。これが初めての嘔吐でした。

そして火曜日は仕事終わり車運転してたら気持ち悪くなり、急いでコンビニに車止めて吐きました。

仕事中も座って患者さんと折り紙してるだけで気持ち悪い。

帰ってからはベッドで寝込むという生活でした。

 

もお…とてもこれを週5も続ける自信がなく…

水曜仕事へ行きましたが、朝礼終わってすぐ早退しました。もう限界でした。気持ち悪くて。

 

でも通っている産婦人科には前回しょうがないと言われてるし、せめてと思い、時短勤務の相談をしたいと主任に言いました。前例がないらしく、総務の人から今日電話すると言われました。(妊婦の時短勤務は、妊婦から申し出があった場合事業主は対応しないといけません。)

 

そして総務の人から夕方電話が来て、時短勤務は希望であれば可能と言われました。それよりえらいなら傷病手当を使って休んだらどうか、このまま休職して産休に入るひとも何人も今までいるからね。今は大事な時期だから。

と言ってもらえました🥺

 

もおここで、よし産婦人科変えよう‼️》と思いました‼️

早速調べて、この頃運転もえらかったので、1番家から近いところで結構評判も良いところに‼️

家から3キロほどのところ。渋滞なし!

前のところは6キロで渋滞もしてすごく時間かかった。

 

産婦人科を途中で変える場合は…

まずは受け入れ可能か電話で確認を。

私は里帰り出産予定なので、分娩は他でする予定でそれまで見てほしいことを伝えました。

そしたら次の健診の週数のときに来てくださいと言われました

よかった…

もし、里帰り出産でなければここの産婦人科には断られていました

なぜなら人気な産婦人科だったみたいで、ネットでは妊娠4週じゃないと分娩予約とれないとか…どんだけ競争率早いの

と思いましたが、そんな産婦人科で見てもらえると思うと安心でした

 

分娩予約をするなら早めに動かないとってことですね

里帰りしない予定だったら初診の次の日くらいには、変えたい産婦人科へ行っていたと思います笑

しかし、分娩予約の取り方は地域?や病院によって違うみたいです。

わたしが住んでる地域は胎嚢が確認できたら分娩予約可能な産婦人科が多かったですが、

里帰り先の地域では、出産予定日が確定(8〜10週頃?)してからってとこが多いように思いました。

早め早めに動いてとりあえず電話して確認しとくのが確実ですね!

 

そして、家から近い産婦人科へ早退した次の日、悪阻がえらかったので、もしかしたら対応してくれるかもって思いで行きました…このとき妊娠8週目。

 

受付の人や看護師さんから「今までは他のとこで見てもらってたんだー」みたいに少し不思議がられましたが、程よく「前のとこ遠くて行くのがつらくなって」とごまかしときました笑

 

尿検査等して、先生の診察。

まあ物腰の柔らかい‼️何喋ってるかわかる‼️笑笑

優しい先生でした!!

しかも悪阻のことも、尿検査でケトン体3+だったみたいで!自分から言わなくても、「つわりつらい?」と言ってくれたので、すごく気持ちが楽になりました。(どうやって辛さを伝えようか…と変に力んでたので…)

今日点滴をやっていくことと、2週間の自宅安静が必要との診断となりました。

 

また、内診もエコーを長く見せてくれて、「動くこともあるんだよー」って優しく声をかけてくれました

 

f:id:hathumata:20190411143424j:image

 

結果的にわたしは産婦人科を変えて本当に良かったと思います‼️

対応がやはり先生によってこんなに違うんだ‼️と感動と言うか…笑

やっぱりイヤイヤ健診行きたくないもんね笑

なにか思うことがある人は変えてみるのも手かなあと思います。

 

ただ注意なのが、電話で必ず確認を‼️

分娩予約は締め切っていないか?受け入れ可能かなどなど。

早めに動くが吉です。

 

そして、前の遠い方笑の産婦人科についてですがそれとなく、看護師さんには、「悪阻でここまでくるのがつらいので変えようかと思ってます」てことは伝えてました。そしたら「今までのエコー写真もって、早めに言った方がいいと思うよー」みたいな感じでちょっと冷たかったけど言われました笑

なにも言わずに転院しちゃっても問題ないみたいですが…笑

 

切迫流産のときの自宅安静中の傷病手当申請書は気まずかったので、旦那に持って行ってもらいました笑受付に渡せばokみたいでした笑

 

次回は、その後の悪阻の経過を書こうかな。1番辛かったときです…

 

hathumata.hatenablog.com

 

 

 

 

 

カテゴリ